ポイント生活を始めよう

ポイント生活を送る

ポイ活というポイント活動を知っていますか?
クレジットや電子決済際についてくるポイントをコツコツ貯めて、いざという時の買い物の時に一気にポイントで支払うという方法です。
キャッシュレス化が進んでいる現代では、スマホでも簡単にお買い物できる時代になっていますよね。
「中には現金を持っているほうが不安だ」と感じている人もいるのです。
今回はそんなポイ活について紹介していきます。年齢問わずして誰でも簡単にスタートできる活動ですよ。

新時代の節約術!

ポイ活でポイントを貯めて行く方法は、なにも「これだけだ!」というわけではありません。ポイントの貯め方は多種多様で、ポイントカードを使って貯めている人もいます。
イメージしやすいのはクレジットカードです。
クレジットカードでお買い物をすると、クレジット会社から決済の際に何パーセントかポイントとして消費者に還元されます。
例えば3万円分の買い物をしたから、翌月には300ポイントもらえたという人も。
300ポイントが何になるのかというと、そのまま300円分としてお買い物できたり翌月のクレジット決済の際に300円分割引することも可能なのです。
つまり次月の支払いは1,000円だったけど、300ポイントあるからその分引いて支払いは700円だけにしてもらうという手法も可能。
クレジット会社によっては、専用のアプリを開発しており消費者が自由に自分のポイントを操作できるようにしている会社もあります。
もちろんポイントを使わずに、そのまま万単位でポイントを貯めている人もいるのです。

「ポイントのために」で買い物はNG

便利なように聞こえるポイ活ですが、もちろん気をつけなければならない落とし穴もあります。
それは「ポイントのために」買い物をすること。
ネット社会ではこういったポイ活にハマっている人をうまく誘導して、「今購入すればポイント5倍!」といった文言を掲載しているネットショッピングサイトもあります。
もちろんポイント5倍が魅力的ではないと言えばウソになりますが、その買い物が本当に必要なモノなのかを十分に検討してから購入するようにしましょう。
ポイントを貯めるために買ったけど本当はいらない、ポイントを貯めたかっただけなのに翌月の請求額がとんでもない金額になっているというケースもあるのです。

ポイ活をするさいには、ポイントはあくまでも「おまけ」という認識で貯めていきましょう。