働きすぎは禁物!心と体をリラックス

心と体を休める

「副業を始めたけど疲れやすくなった」
「辞めたいけどお金が欲しい」
と身体と心の限界を無視したまま副業を続けていませんか?身体が疲れやすくなっている人は特に注意が必要です。
もしかしたら身体からの危険信号サインかもしれません。お金稼ぎはいつでもできますが、一度壊した身体を取り戻すのはかなりの時間がかかります。
そのような事態になる前に、心と身体のバランスを気にしながら副業を続けていきましょう。

過労にならない程度でお金稼ぎする

副業にトライする際には、心と身体のバランスを崩さない程度に仕事に励むのが一番です。
人間の心と身体は負担をかけすぎてしまうと、簡単に壊れてしまいます。
ムリして働きすぎてしまいそのまま精神病になってしまう人も…。せっかく働き盛りの年齢なのにムリして働くことで、まったく働けなくなる人だっているのです。
そのような人達は自分を追い込んでいるのが原因だったり、人に過剰に気を使いすぎてしまったりと人との距離感がよく分かっていない人もいます。
お金をたくさん稼ぐ前に、心と体を壊してしまってはもったいないですよね。そんな事態を招かないためにも、「まあ副業だし」という心持で仕事をしましょう。

心のストレス発散法

本業と副業の仕事で疲れてしまった時、心のストレスをかなり感じている人のための解決策を提案します。自分でもできそうなことからスタートしていきましょう。

●休みの日はとことん休む
●スマホを見ない
●自分がよく使っているスペースだけ掃除する
●好きな物を後悔がない量だけ食べる
●ゆっくり温かいお茶やコーヒーを飲む
●少しだけ散歩してみる
●いつもよりお風呂の時間を長くとる

とくに失敗しがちなのが、「好きな物を食べる」です。上記にもあるように特に女性はたくさん食べてしまうと、太ってしまうのではないかという後悔の思いが先走ります。
そのような心理状況はさらに心のストレスとなるので、満腹にしない腹8分目が最適です。
特に気にならない方は、休みの日くらいは好きな物をたくさん食べましょう。

身体の疲れを取るには?

身体の疲れをとるためには、睡眠の質を向上するのが一番です。仕事に疲れて眠りに落ちる人が大半ですが、睡眠の質はどうでしょうか?
質のいい睡眠を取れていますか?
質の良い睡眠とは、睡眠時間を長くとればいいというわけではありません。脳がきちんと身体がきちんと休息がとれて、初めて質の良い睡眠がとれているといえます。
そのため身体をマッサージしてからベッドに入り、寝る直前まで脳が起きるようなスマホでのネットサーフィンは禁物です。